マイクロCTC検査:体験記 脳神経外科おたる港南クリニック

〒047-0003 北海道小樽市真栄1丁目6番1号

0134-65-7725

ブログ

マイクロCTC検査:体験記

 この度、マイクロCTC検査(ブログ:マイクロCTC検査)を自分自身で受けてみました。

 結果はめでたく「陰性」でした。自覚症状は何もありませんでしたが、それでも結果が出るまでの約2週間は不安でした(笑)。陰性の結果を見た時には頭から霞が晴れる思いでした。この結果を受けて、まずは現在、自分の身体の中で上皮間葉転換した浸潤・転移の高い能力を持つ、本当に気を付けなければならないがん(血液系がんを除く)はほぼない ということが確認できました。次に、1年後に再検査して陽性であれば、1年以内に上皮間葉転換した悪性度の高い早期のがんと考えられます。がんは発生してから発症するまでに余程の例外でない限り数年以上かかる慢性疾患なのでこの検査を継続していくことで、自分ががん死する危険性はほぼなくなると言えると思います。
 日本人の2人に1人はがんにかかり、40歳代以上に限るとがんで亡くなる率は43%以上と言われています。自分は60歳ですので、周りの知人ががんになったという話も頻回に耳にするようになってきました。
 世の中にはがんの早期発見を謳った様々な検査がたくさんあります。線虫によってがんを検知するというものもありましたが、その後に正確性に疑問がみられる検証結果になりました。
 現在、医療現場で行われている画像診断ではがんは10mm以上の大きさでないと確認することができません。その段階では既に10億個以上のがん細胞が存在することになります。がん細胞は指数関数的に増加していくために10mmを超えるころから加速度的に成長していくようです。つまり、発見が可能になった大きさになったくらいから急速に進行するために、本来の意味での早期発見となる期間が非常に短いことがわかります。忙しいという理由でがん検査をついつい怠ったために発見した時には進行がんであったという話をよく聞きます。また、胃カメラや大腸カメラなど特定のがんをターゲットにしたがん検査を行っていても、検査をしていなかった部位でがんが発見され手遅れになってしまったということが後を絶ちません。
 がんは1mm未満の大きさの段階からCTC(Circulating Tumor Cells:血中循環がん細胞)として血液中に存在していることがわかっています。そのシステムを使ったがんの早期発見という見地からすると現代医療において、最も正確性があり、その上、たった10mlの採血、数分で完結し、簡便でもあります。このCTC検査については、米国MDアンダーソンがんセンターが、間葉系がん細胞の検出において特異度94.45%という非常に高い精度を誇るCSV(細胞表面ビメンチン)抗体の世界独占利用権を獲得した検査手法を開発し、 (株)セルクラウドという会社が2023年5月に、より精度をあげたものを商品化しました(https://micro-ctc.cellcloud.co.jp/)。商品化した後でも新しいものは評価されるには時間がかかるので、もう少し長期的な展望で評価しないとなりませんが、そもそもこの検査は腫瘍マーカーなどの分子ではなく、がんが腫瘍として成長し始めた直後より、本来血液には存在しない間葉系がん細胞が血液中に存在するという特性を利用する方法です。従って、偽陽性も偽陰性も相当少なく、検査精度は極めて高いと言われています。セルクラウド社によればその特異度(がんの無い患者ががんでないと判断される確率)は94.45%とのことです。つまり、陰性と判断されれば94.45%の患者ががんでないということです。これは現在、医療現場で行われている様々な検査の中では図抜けた数字で、この検査一つで、かなりの精度でがんを否定できることになると思います。100%の信頼はなくとも、他のがん検診よりははるかに高い精度を持っていると言えます。2回続けて陰性なら、計算上99.7%でがんを否定できるということです。これって驚異的な数字ですよ!自分はこの検査が最も正確で、鋭敏で、信頼性のあるものと思っています。
 但し、1回の検査料は\180,000(税抜)と超高額です。そのため、自分も初めは受検することには躊躇しました。しかし、患者様に勧めるためにまずは自分が受けなければと思い、清水寺の舞台より飛び降りる気持ちで、思い切って受けてみました。実際に受けてみて、絶対的な価格は高額ですが、1か月換算 \15,000(税抜)でその後の安心感が得られたことで、自分は「価値あり!」と思いました。
 是非、がん年齢層の皆様には特におすすめです!多くの方は、自分にはがんは関係ないと心に言い聞かせ、忙しさを理由にがん検診を怠り、あるいは定期的に検査をしていても検知できない場合もあり、検査のターゲットでない部分にがんが発生し、結局がんが発症してから嫌な思いをすることになります。その不安を解消するのに年額\180,000(税抜)を高いと思うか、妥当と思うかはあなたの考え方次第です。自分も検査を受ける前の不安感と、受けた結果が陰性であった時の安心感のギャップにこの価格は「reasonable!」と思いました。
 「自分だけは大丈夫!」そう思っていませんか?最近、急上昇中のワードである「ターボ癌」、原因のある方は十分にご注意ください!皆様方のご健康を心よりお祈り申し上げます!
 ご希望の方は「サプリメント申込みフォーム」にて、「マイクロCTC検査」をチェックしてお申し込み下さい!お問い合わせはオーソモレキュラー専用直通電話番号:0134-65-7725(お問い合わせ可能時間:月~金曜日 9:30~16:30)へどうぞ!